住まいづくり


伝統の技を脈々と受け継ぎ、現代の技術との融合を図る。
孫、曾孫の代まで住まえる快適な住まいを目指して。
見えない所にも職人のこだわりを施した、伊藤和工務店の住まい造り。



ベタ基礎
大切な住まいを支える、最も大事なところ。
地盤に施工された鉄筋コンクリート面全体で建物を支える構造になっているため、地震や台風などの衝撃を効果的に地盤へ逃がすことが可能です。
また、地面をコンクリートで覆い、ジャッキ式耐蟻束を採用することによりシロアリを防ぐ効果もあります。



骨太住宅


制振装置
地震の被害を最小限に食い止める。
近い将来、発生が予測されている宮城県沖地震。
地震の揺れを軽減してくれる制振装置はオイルダンパー式を採用。
大切な住まいへの被害を最小限におさえることができます。



外断熱
【ネオマフォーム】
環境のために、住む人のために。



内断熱
【フォームライトSL
人・環境にやさしい快適素材。

フォームライトSLは、独自の発泡性により断熱化・気密化を図り、壁体内結露を防止、耐久性に優れた快適な住まいを実現しました。
また、シックハウスの原因とされるホルムアルデヒドを排出せず、安心して使用できます。



アース健康住宅
大自然のエネルギー(地電流・地磁力)を活用した炭アース健康住宅。
嘘のような本当の【大地と体の不思議な関係】から人と環境にやさしい住宅を提案します。


健康・環境・省エネ
一石三鳥の炭アース健康住宅


健康のために天然の建材・素材を使用したり、シックハウスの原因になる化学物質の接着剤や塗料を避けても、実際の生活には家具・電化製品・用具器具等で使われている化学物質に囲まれているのが現状です。

炭アース健康住宅は、安全を超えた健康になる住環境を提供します。

<炭アース工法>とは…
炭住宅環境総合研究所で開発した特許システムで、地中に活性新炭(1,300℃で焼成した炭)を埋設しその効果を活かすものです。